自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

【家族でも友達でもお客様でもなく、まずは自分から】

ご無沙汰してます!

あなたらしさの案内人

ライフコーチのさぬきちです!

 

 

f:id:sanukichi22:20210514174940j:plain

 

 

 

バレンタインチョコの記事以来

2年ぶりのブログ更新です!

 

今日から

自分らしく生きるきっかけになるような

ブログを書いていけたらな!なんて思っています。

 

 

それでは早速ですが、あなたは

 

『自分のグラスの満たし方』

 

を知っていますか?

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210518083404j:plain

 

 

 

僕は少し前までは

『自分のグラスの満たし方』

なんて全然知らなかったし

わかってもいませんでした。

 

そもそも

なんでそんなこと

知っておく必要があるんだろう?って

思っていたくらいです。

 

でも、

今では自分を満たすことが

自分自身にとっても自分の周りの人にとっても

 

とても大切なことだと実感しているので

自分を満たすことに時間と力を注ぎます。

 

 

 

f:id:sanukichi22:20180912121106j:plain

 

 

 

その理由は、

 

自分自身が満たされていないと

 

 

無意識に人から満たしてもらうことを期待したり

人からエネルギーを奪ってしまうから。

 

 

 

f:id:sanukichi22:20180512183817p:plain

 

 

 

反対に

 

自分が満たされていると

 

・気分が良くなる

・人に優しくなる

・余裕をもてる

・人を喜ばせようとする

・精神的に豊かな気分になる

・幸せな気分になる

 

など

いいことがたくさんあるからです。

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210518085925j:plain

 

 

 

ただ、僕たちが

ついついやってしまいがちなのが、

 

自分よりも自分以外の誰かのために

時間や労力をつかってしまうことです。

 

例えば、

友人や家族、仕事のお客様などです。

 

そして気がつけば、

自分自身のグラスの水がからっからに乾いてて

休みの日は何もできないなんてことは

ありませんか?

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210518091347j:plain

 

 

 

もちろん

自分以外の誰かのために

時間や労力を使うことはとっても素晴らしいことです。

 

ただ、その順番が

とても大切になってきます。

 

 

 

ところで、

あなたはシャンパンタワーを

みたことはありますか?

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210518092911j:plain

 

 

 

このシャンパンタワーはシャンパンを

注ぐ順番がとっても大切に

 

なってきます。

 

シャンパンタワーで考えると

とっても簡単なんですけど

 

実際にはシャンパンタワーが完成しない順番で

シャンパンを注いでしまっているパターンが

ほとんどです。

 

 

シャンパンタワーの注ぎ方

 

 

f:id:sanukichi22:20210518093400p:plain

 

 

この絵を見てもらうと

わかりやすいんですけど

 

1段目を  『自分』

2段目を  『家族やパートナー』

3段目を  『友人や職場』

4段目を  『お客様』

 

という風にみたてます。

 

 

1段目からシャンパンを注ぐと

そこから溢れたシャンパンが

2段目、3段目、4段目と順番に流れていき

キレイにシャンパングラスが完成します。

 

でも、実際の生活の中ではどうでしょうか?

 

2段目どころか3段目や4段目から

注いでしまっていませんか?

 

そうするとシャンパンタワーは

いつまでたっても完成しないし

自分のグラスが干からびてしまいます。

 

 

特にこんな状態になってしまっている人は

自分のグラスを満たせていない可能性が高いです。

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210518091347j:plain

 

 

 

1段目は自分自身です。

あなたは自分で自分のことを満たせていますか?

 

そもそも自分で自分を満たすって

どういうことなんだろう?って

思うかもしれません。

 

 

例えば、

自分の好きなことをする時間を1日10分だけ取る

 

であったり、

 

食後にコップ1杯のコーヒーや紅茶をゆったりとリラックスして飲む

アロマを焚いてリラックスする

花を飾ってみる

バスソルトを入れてお風呂でさらにリラックスできるようにする

大好きな音楽を聞きながら仕事に向かう

 

など

人によってそれぞれだと思いますが、

自分が満たされることを自分ができる範囲で

やってみることが大切です。

 

そうすることで

どんどん気分はよくなるし

1日を幸せな気分で過ごせるようになります。

 

気分良く過ごせるようになると

どんどん気分がよくなることを

引き寄せるようになります。

 

そして何よりあなたの周りの人が

あなたの変化に気づいて

最近なんかいつもと違うね!どうしたの?

 

なんて、声をかけられるようになるかもしれません。

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210519234107j:plain

 

 

 

それでは、僕の考える自分の満たし方を

書いてみますので

よかったら参考にしてみてください。

 

全てをその日にするわけではなく

それがしたいと思った時に

できるタイミングでやってみるイメージです。

 

 

 

・ベランダに出て伸びをしながら朝陽を浴びる。

・朝ランしながら神社に参拝して、鳥のさえずりが聞こえるコースを心地よいペースでランニングする。

・リラックスできる音楽を聞きながらシャワーを浴びる。

・朝食にフルーツを食べて、お気に入りのティーカップに注いだミルクティーを味わいながら飲む。

・アロマの良いにおいを嗅いでリラックスする。

 

・掃除をしてスッキリする。

・1日のビジョンストーリーを描いて一人で予祝をする。

・洗濯をしてスッキリする。

 

・昼食後、軽く昼寝をする。

・食後のお茶を嗜む。

・お散歩をする。

・本を読む。

・空を見上げる

・空を見上げて雲を眺める

 

夕方

・夕日を眺める

・お散歩する

 

 

・食後にお茶を飲みながらリラックスする。

・アロマやキャンドルを焚いてリラックスする。

・バスソルトを入れてお風呂をさらにリラックスできる場にする。

・ストレッチをして身体を労る。

・1日を振り返り、翌日の予定を確認する。

・本を読む

 

 

書き出してみたら、

自分を満たすために

できそうなこと結構ありました。

 

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210520003227j:plain

 

 

 

 

全部はできないですが、

その時にやりたいな!と感じたことを

自分を満たすための行動をすることで

 

少しずつ心地良くなって

自分のグラスが満たされていくイメージですね。

 

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210520002026j:plain 

 

 

自分のグラスを満たす。

 

できてるなぁと感じてても

時間に追われ出すると

 

自分のための時間が取れなくなって

ある日急に、自分のグラスの

カラッカラさに気づいたり!笑

 

意識してても

他人のグラスに水を注いでしまったり

していたりするわけです。

 

でもきっと

グラスがカラッカラに

乾いてしまう前に気づいて自分で満たす。

 

これだけでも全然違うと思うんですよね。

 

少しずつでいいので

自分も自分で自分のグラスを

満たしていこうと思います。

 

そして溢れた時には

どんどん周りに与えられる自分になれるといいなぁ。

 

 

そして最後にここまで読んでくれたあなたに質問です。

 

  

あなたは自分のグラスを満たすために何をしますか?

 

 

よかったら

コメント欄に気軽に書き込んでみてくださいね(^^)

 

 

さぬきち