自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

『大阪から鹿児島知覧特攻平和会館までヒッチハイクの旅4日目』【目的地の知覧を目前にまさかの〇〇〇〇!!!?】

こんにちわ!

さぬきちです!

 

それでは4日目です!!

 

 

前回記事はこちら

 

www.sanukichi.com

 

昨夜は漫喫の横の部屋で

掃除機が回っているかのような

騒音で全然眠れませんでした!!

 

ほんますごいいびきやったwww

 

そのおかげで

キングダムを読めたけどね!!

 

今朝はここから知覧まで目指します!!

 

今日到着できたら嬉しいなぁ!!

 

目的地まで約200キロ!!!!!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170912202238j:plain

 

漫喫を出て

宮崎市内から

高速入り口に向かいながら

ヒッチハイクできそうな場所を探します!!

 

意外とない!!笑 

 

 

結構歩いて

高速の入り口まできた!!

 

バイパスから高速の入り口につながってるから

どの車もビュンビュンにスピード出てて

全然止まってくれそうにない。

 

しかも

宮崎から鹿児島に行く車が

明らかに少ない!!

 

1分に1台くらいしか

鹿児島方面に行く車が通らない。

 

ヤバい!!

 

でも、マップを見返しても

他の経路が出ない!!

 

もう、こうなったら

長期戦を覚悟して

バイパスの路肩で

ヒッチハイク敢行だぁ!!笑

 

車が目の前を

ビュンビュン通り過ぎていく。。。

80キロ~100キロは出てるやろうな。

 

物理的にとまられへんよなぁ。。。

 

あんなに順調やったのになぁ。。。

 

。。。

 

まぁ、人生なんてそんなもんよなぁ!!

 

なんて考えながら

暑い日差しの中

鼻歌歌いながら

約1時間が経過したその時!!

 

 

めっちゃスローで走ってくる車が!!

 

こ・これは!!!

もしかしたら!!という

淡い期待を胸に

車のナンバーに目を配る!!

 

 

大阪ナンバーかよ。。。

あかん。。。

 

僕はもう期待すらせずに

その車の運転手と一応

一応、目を合わせる!!

 

見事にその車が

目の前で止まる!!笑笑

 

 

こんなバイパスの路肩に

車が止まってくれるなんて!!笑

 

こういう感じで諦めてる時は

車が止まってくれると

いつも以上に喜びがでかい!!

 

車に乗せてもらってすぐ

バナナとオロナミンCと

おにぎりをくれる

ナイスなおっちゃんやった!!ww

 

鹿児島の日南市に別荘があって

そこから大阪まで帰るとこやったらしい!!

 

熊本方面に行くから

それまでに鹿児島方面に行く車を

つかまえなあかんなぁ!!

 

という

おっちゃんの提案で

 

鹿児島ナンバーの車をみつけたら

その車の横に車を寄せていき

鹿児島まで乗せてください!!

 

って書かれたスケッチブックを見せて

ヒッチハイクwww

 

目線すら合してくれへん人がほとんど!!笑

 

ふつうに冷静に考えたら

大阪ナンバーの車が横に寄せてきて

そんなんされたら

めちゃ怖いやろうな!!

 

絶対乗せへん。。。

てか、何かやらかされそうや!!笑

 

作戦変更して

PAで鹿児島ナンバーの車に

ノックして声をかけて行く

ノックハイクに変更!!

 

ただ、鹿児島ナンバーの車が

めちゃ少ない。。。

 

おっちゃんも

鹿児島ナンバーの車に声をかけてくれて

・・・

 

なんと!!!!!

 

次の車が見つかりました!!

 

 

おっちゃんありがとう~!!

 

 

おっちゃんとは 

僕の分と

次のドライバーの方の分の

オロナミンCをもらってお別れ!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170910015820p:plain

 


平下さん

次の車まで探してくれて

ありがとうございました!!ww

 

また大阪帰ったら遊びにいきまーす!!

 

 

そしてこの日の2台目は

35歳くらいの牛農家のお兄さん!!

 

知覧まで行きたいです!!

言うたら

 

知覧の横の

枕崎市まで帰るから

特攻平和会館まで送ってあげるよ!!

 

やって♡www 

 

ということで

さっきからの状況とは

 

一転して無事に

知覧までの到着が確定しました!!

 

ラッキー!!!

 

車では鹿児島の事を

色々と教えてもらいました!!

 

 

なんやかんや話してるうちに

知覧に到着!!!

 

お兄さんと

お別れです!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170910151325p:plain



宮路さん

ありがとうございました!!

 

これからも

美味しいお牛さんを

よろしくお願いしますね!!

 

 

そして、ここで一度

自分の気持ちを落ち着かせます。

 

中途半端な気持ちでは

入ってはいけない気がしたから。

 

 

知らない人もいるかと思うので

知覧特攻平和会館の説明をしときますね。

 

第二次世界大戦末期

戦局が厳しくなった日本は

爆弾を載せた飛行機もろとも

アメリカ軍の敵艦に突撃させる

神風特攻隊を編成する。

 

 

そして、ここ知覧特攻平和会館は

第二次世界大戦末期の沖縄戦において

特攻という人類史上類のない作戦で

爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした

陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示している場所です。

 

実際に

特攻隊の若い青年達が

ゼロ戦に乗り飛び立っていった場所でもあります。

 

 

f:id:sanukichi22:20170910152044p:plain

 

 

 

f:id:sanukichi22:20170910152241p:plain

 

 

約2時間

特攻平和会館の中を見学してきました。

 

今まで

広島、長崎、沖縄にある

平和会館に行ってきましたが

それらとは、また違うものを感じました。

 


特攻平和会館の中は

色々と展示されていますが、

やっぱり何がすごいって

特攻前に家族に向けて書かれた

 

手紙

 

 

です。

 

 

もう明日には

特攻して死ぬ!!

ってわかってる状態で

書かれている手紙なんです。

 

 

ほんまに 

涙なしには読めなかったです。

 

特攻していった彼らには

きっとやりたい事や夢があったはず。

 

日本の将来のために命をかけて

特攻していった彼らの

犠牲があったから

今の日本の平和があるんだ!!と感じた。

 

今の日本は、ほんまに平和やし

何にでもチャレンジできる!!

 

むしろチャレンジしないともったいない!!

 

実際30歳すぎたおっさんが

ヒッチハイクしてても

善意ある方達が助けてくれて

こうやってその人たちとの縁を楽しみながら

旅だってできてる!!

 

ついさっき

平和会館の中で見た世界と

今自分が生きている世界は

本当に同じ日本とは思えないほど違いがある。

 

だからこそ

この時代にこれほど平和で

自分の決断次第で

何にでもチャレンジできる

日本に生きられている幸せに気がついた。

 

こんな素晴らしい時代に生きているからこそ

自分の本当にやりたい事に

全力でチャレンジしよう決めた!!

 

僕は

知覧に来てよかった!!

 

 

日本人に産まれたなら

ぜひ一度は

知覧に行ってみてください。

 

来てみると

今まで見えなかった

何かが見えると思います!!

 

 

 

この旅の目的は

知覧特攻平和会館に

ヒッチハイクで行く事!!

だったので

僕は旅の目的を達成しました!!

 

ここまで16台の

ドライバーの方に

お世話になりました!!

 

おかげさまで無事に知覧に到着できました。

本当にありがとうございました!!

 

 

 

ちょっと

しんみりさせてもたけど

旅はまだまだ続くので

続き書きますよー!!笑

 

特攻平和会館から出てきたら

17時過ぎてて

周りのお店が閉まってるー!!

 

 

 

f:id:sanukichi22:20170910182951p:plain

 

名物の知覧のお茶

飲まれへんかった。。。

 

 

せっかく知覧まできたし

近くの武家屋敷も見に行きました!!

 

f:id:sanukichi22:20170910185510p:plain

 

 

f:id:sanukichi22:20170910185602p:plain

 

 

f:id:sanukichi22:20170910185639p:plain

 


立派なもんじゃのう!!笑

 

時間は18時を過ぎ

このままどこ行こうかなぁと考え

なんとなく

鹿児島市内に向かうことに!!

 

近くのファミマの駐車場で声をかけると

一人目でいきなり

鹿児島市内の少し手前までなら!!

とオッケーもらいました!!

 

この日3台目は

知覧の郵便局で働いてるお兄さん!!

 

知覧ってめっちゃ田舎やから

もう少し遅くなってたら

車通らんからやばかったね!!

って運転手さんに言われた!!笑

 

どこまでラッキーなんだ!!

 

しかも今日は

鹿児島市内で大きな花火大会があるとの事!!

 

昨日の宮崎での花火に続き

見れたらラッキーやなぁ!!とか考えながら

 

お兄さんとはお別れ!!

 

f:id:sanukichi22:20170910190556p:plain

 

岡山さん

 

ありがとうございました!!

 

 

そのままコンビニの駐車場で

ヒッチハイク!!

 

なんと!! 

速攻で乗せてもらえる車見つかった!!

 

この日4台目は

サッカー少年をグランドまで

送って行くというお母さん!!

 

お母さん「ちょっとの距離でもいい??」

さぬきち「全然大丈夫ですよ!!」

お母さん「じゃあ乗って!!」

 

会話も盛り上がりながら

200メートルくらい進んで

車が止まる!!

 

お母さん「ここ!!!」

さぬきち「えっ??・・・笑

     まさかここですか?」

 

1分くらいしか乗ってないけど!!笑

 

ほんまにすぐそこまででした!!笑

写真もとれず!!

 

サッカー少年のお母さん

その距離やったら乗せるなよ!!笑

 

いえ、ありがとうございました!!笑

 

そしてついに陽が沈み暗くなる!!

あーやばい!!

 

 

鹿児島市内までは

車で50分くらいの場所まできたんやけどなぁ。

 

 

若そうな女の子に声をかけ、逆方向なんで・・・

と断られる!!

 

少ししたら、

さっきの女の子のところに

男が来た!!

 

バイクがめっちゃいかつい!!

もしかして・・・彼氏??

 

やばい女の子に声かけてもーたかなぁ

思ってたら

 

バイクの男がバイク乗って

こっちに近づいてきた!!

 

やばい!!

何俺の女に声かけてるねんって

どつかれる!!

絶体絶命!!!!!!!!!

 

 

 

と思ったら

 

バイクいかつい男「どこまで行くん??

         あいつ(女の子)から

         ヒッチハイクしてるって聞いたから!!」

 

さぬきち「(おそろおそる)鹿児島市内です」

 

バイクいかつい男「車取ってくるから

         待っといてくれるんやったら

         鹿児島市内まで送ったるけぇ」

 

いうことで

 

5台目は若い兄ちゃんと姉ちゃんに

 

鹿児島市内まで送ってもらえることにwww

 

しかもおにぎりと飲み物もご馳走になりました!!

 

ありがとう!!

 

ほんで鹿児島市内では花火も見れたー!!

 

その名も

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

 

めっちゃ凄い花火やったけど

動画しか撮ってなくて

写真がなーい!!

 

同じ花火祭りの写真を

ネットから借りてきました!!笑

 

 

f:id:sanukichi22:20170910193129p:plain



そうそうこんな感じ!!笑

 

花火で大渋滞してるにも関わらず

桜島フェリー乗り場まで連れてってくれました!!

 

車好きに悪い人はいないらしい!!

 

たくちゃん

りかちゃん

 

ありがとうねぇ!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170910193449p:plain

 

 

フェリー乗り場で野宿しようと思ったけど

さすがにちょっときつい。。。

 

てことで

安定の漫喫に向かいましたw

 

5日目はとりあえず朝から桜島に行くことだけを決めて

後はノープランで漫喫で就寝!!

 

 

果たしてここからどこへ向かうのか??

 

 

こうご期待!!!!

 

 

4日目まとめ

 

移動距離

 

宮崎市内~知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館~かごしま水族館

 

約235キロ

 

5台

ドライバーの方に助けて頂きました!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170910194406j:plain

 

f:id:sanukichi22:20170910194748j:plain

 

 

公共交通機関を使うと

5500円くらい交通費かかる距離です!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170910195855p:plain

f:id:sanukichi22:20170910195836p:plain


バスが往復で約2,000円

 

 

 

ドライバーの方との記念写真

 

f:id:sanukichi22:20170910015820p:plain

 

f:id:sanukichi22:20170910151325p:plain

 

f:id:sanukichi22:20170910190556p:plain

 

f:id:sanukichi22:20170910193449p:plain

 

 

 

ご馳走になったもの

 

オロナミンC3本

バナナ1本

おにぎり2個

ビタミンウォーター1本

 

 

旅はまだまだ続きます!!