自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

【あなたは何のためにあなたの命を使いますか?】

こんにちは!!


あなたらしさの案内人
ライフコーチのさぬきちです!

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210514174940j:plain

 

 

 

自分らしく生きるためには?

シリーズです。

 

いきなりですが、

 

あなたは

『自分が何歳まで生きられると考えていますか?』

 

平均寿命で考えると

男性であれば80歳

女性であれば86歳が平均寿命になります。

 

やっぱり平均寿命くらいは

生きるんじゃないかなーとか

100歳までは生きる!とか

 

そんな長生きはしたくない!!

 

だったり、

 

人それぞれ自分の寿命について

イメージしていることは

違うと思います。

 

ただ、共通してほとんどの人が

自分はまだまだ死なない。

 

『死』は今のところ自分とは

関係のない話だと考えていると思います。

 

でも!!

もしですよ、もし、

 

あなたがあと1日しか

生きられなかったら…

 

どうしますか?

どんな生き方をしますか?

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210521235424j:plain

 

 

  

人生を終える日、

あなたは一体どんな気持ちで

最期を迎えていますか?

 

生まれてきたことに

感謝をしていますか?


それとも、

やり残したことがたくさんあるのに!

と神様を罵り、

自分の運命を嘆いていますか?

 

こんな言葉があります。

 

あなたが生まれた時、

あなたは泣いていて周りの人たちは笑っていたでしょう。

だから、いつかあなたが死ぬとき、

あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。

そんな人生をおくりなさい。

   

ネイティブアメリカンの言葉

 

 

僕はこの言葉に出会った時に

こんな人生って理想だなぁって感じたし

こんな死に方ができたらなぁって

思わずにいられませんでした。

 

 

  

 

f:id:sanukichi22:20210522022338j:plain

 

 

 

ちなみに

こんなアンケート結果があります。

 

余命がわかっている人に聞いたものです。

 

「人生を振り返って後悔していることは何ですか?」

 

これに対してなんと

90%の人の答えが一緒でした。

 

 

それは…

 

 

『もっと冒険しておけばよかった』

 

 

 

です。

 

 

  

f:id:sanukichi22:20210522005117j:plain

 

 

 

僕たちは今生きています。

それは奇跡以上の何でもありません。

 

今、自分が生きていること、

大切な人が生きていること、

もしかすると、それが当たり前になっていませんか?

 

僕は数年前、人生に迷った時に

ある本を読んで鹿児島県の

とある場所を訪れました。

 

そこは知覧特攻平和会館

という場所です。

 

第二次世界大戦で

まだまだ人生これからという10代、20代の若者が

お国のこと、日本の将来を想い、

生きて帰ってこれないことを覚悟で

特攻に飛び立った場所です。

 

そこには、特攻前に家族に書かれた

たくさんの手紙と特攻に出撃する前の

晴れ姿の写真がたくさん展示されていました。

 

家族への手紙を読むと泣けてきます。 

こんなに若い人たちが…

 

それもたった数十年前のことです。

自分は一体何をしているんだろう?

 

人生に迷った?

迷っていてもこうして生きていられる。

 

もし、自分がその時代に生まれていたら…

 

今この時代に生きていられる

自分はなんて幸せなんだろう。

 

そんなことを思ったのを覚えています。

 

 

 

f:id:sanukichi22:20210522020253p:plain

 

 

 

あなたはこのままの人生を

あと5年、10年過ごしたとして

人生最期の瞬間に後悔することはないでしょうか?

 

もしその答えが後悔するだとしたら…

 

人は死を意識して生きるのと

そうでないのとでは

人生に対しての覚悟が大きく変わります。

 

かつて、日本のサムライが

あれだけ潔く、命をかけて生きられたのは

 

自分はいつか死ぬ身であるという

事実から目をそらさず

 

 

『自分の命を何に使おうか』

 

 

と真剣に考え抜いていたからです。

 

 

僕は、僕と関わったことで

自分らしく輝いて幸せに生きる人が

たくさん生まれるような

命の使い方、人生を歩んでいきます。

 

 

あなたは何のためにあなたの命を使いますか?

 

 

 

f:id:sanukichi22:20181027011620j:plain

 

 

 

人生最期の日に後悔せずに

笑って死ぬために、

 

今こうして生きていられることが

当たり前ではなく特別なことだと

心に深く刻もう。

 

自分の大好きな人が死なずに

今日も生きてくれている。

 

今日も大好きな人に会って

その温もりを感じられる。

 

これ以上の幸福ってあるんだろうか?

 

人は失って初めてその大切さに気づく。

 

だから、そうならないように

大切な人には恥ずかしがらずに

普段から素直に想いを伝えよう。
 
自分がいつ死んでも後悔のないように
今目の前のこの瞬間を大切に生きよう。
 
ここまで読んでくれたあなたなら
もう大丈夫だよね?
 
 
そして最後に大切なのでもう1度問います。
 
 
あなたは何のためにあなたの命を使いますか?
 
 
 
 

f:id:sanukichi22:20180907074717j:plain

 

 

 
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
 
 
さぬきち(^^)