自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

自分らしさって何なのさ①

f:id:sanukichi22:20181017130950j:plain

 

こんにちは!!

 

あなたらしさの案内人

ライフコーチのさぬきちです!

 

「自分らしさ」

 

っていう言葉

 

最近よく耳にしますよね?

 

じゃあ、自分らしさって

一体何ですか?

と聞かれたら

 

あなたは

どう答えますか?

 

考えてみればみるほど

よくわからくなりませんか?

 

f:id:sanukichi22:20180724011244j:plain

 

今日はそんな

「自分らしさ」について

書いていきますね。

 

自分らしさとは

 

あえて

定義づけるとすると

 

・素の自分をありのまま表現できる状態

・好きな自分も嫌いな自分も自分だと認めている状態

・常識や人からの目を気にせず、左右されず自分自身を表現できる状態

 

こんな表現になるのでは

ないでしょうか。

 

では、あなたは普段から

「自分らしさ」を表現して

生きていますか?

 

できてるよ!という人もいれば

少しはできてる!という人も

全くできていない!という人も

様々だと思います!

 

そして自分らしさが

全く分からないという人も

もちろんいらっしゃると思います。

 

自分らしさを知るには

 

あなた自身の過去を

振り返ってみるのが

最も手っ取り早い方法です。

 

2つの振り返り方から

自分らしさを知る方法を

説明していきます。

 

自分らしくなかった時を思い出す

 

まずは自分らしくなかった時を

思い出すという方法です。

 

自分らしくない!!

っていうのは

・うまくできるし目標も達成できるのに喜びが感じられない事。

・やりたくもないのに、やらなければ仕方なかった事。

・頭ではやった方がいい事だとわかってるのに、心が重かったり、涙がでてくる事。

・やっていると虚しさに襲われる事。

 

こういった状態です。

 

f:id:sanukichi22:20180912120245j:plain

 

誰でもこういった経験が

今まで生きてきて

1つや2つはあるはずです。

 

プライベート面でも

仕事面でも

振り返ってみて下さい。

 

特に仕事面では

どういった仕事をしてる時に

そう感じるか?まで

深堀りしてみて下さい。

 

さてどうでしたか?

 

今から

至極当たり前のことを

言いますので覚悟してくださいね。

 

自分らしく生きるという事は

自分らしくない状態でいる事を

辞めるという事です!!

 

なので、そういった

自分らしくない状態でいることを

やめることが

 

自分らしく生きるための

近道となります。

 

これが自分らしさを知るための

一つ目の方法となります。

 

それでは2つ目の方法です。

 

自分らしくいれた時の事を思い出す。

 

自分らしくいれた時とは

・結果は出ていなくてもそれをやっているだけで充実感を感じる事。

・心が満たされていた瞬間の事。

・イキイキしていた瞬間の事。

・輝いていた瞬間の事。

 

こういった状態です。

 

f:id:sanukichi22:20180912121106j:plain

 

今まで生きてきた中で

こういった経験が

1つや2つはあるはずです。

 

こちらも

プライベート面でも

仕事面でも

考えてみて下さい。

 

もし今まで仕事面で

そういった経験がないという場合は

飛ばして頂いて大丈夫です。

 

プライベート面での経験を

しっかりと

振り返ってみて下さい。

 

さて、どうでしたか?

 

そういえば

小学生の時に

絵を描いている時間は

とっても充実してたなぁ!

 

とか

小さいころは

身体を動かす事が

好きだったなぁ。

といった事を

 

思い出して

頂けたんじゃないかと思います。

 

できるならば

今思い出して頂いた事を

日常の中でやってみて下さい!!

と言いたいところですが

 

忙しい仕事や

上司からの飲み会への誘いや

家事、子育てなどで

 

そんな時間は

なかなかないと

思うので

 

あなたらしさを

思い出すための

必殺技をお伝えしたいんですが、

 

少し長くなってきたので

続きはまた

次回に書きますね!

 

自分らしさを知りたい方は

ぜひ、自分の過去を

振り返ってみて下さいね。

 

それでは今日も自分らしく

最高にステキな1日を

 

さぬきち(^^)