自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

【カッコイイ大人たちの講演会】

こんにちは。

冬はやっぱり鍋派なさぬきちです!!

 

先日の勤労感謝の日に

高槻現代劇場まで

講演会を聞きに行ってきました。

 

f:id:sanukichi22:20171124220940p:plain

 

きっかけは、

10月頭にヒッチハイクで乗せてくれた

ご主人がおもしろい人らの講演会あるよーて

教えてくれたから!!

 

何かの縁やと思って

その場でソッコー

申し込んでみた!!

 

しもやん(下川浩二)さん、栗城史多さん

白駒妃登美さん、中村文昭さん

という豪華メンバーで

 

なんと前売り券で4,000円!!

一人当たり1,000円の講演会でした!!笑

 

まずトップバッターはしもやん!!

 

しもやんファミリーってよく聞くし

どんな人やろうと思ってたら

 

ファーストインプレッションは

結構ふつうのおっさんやん!!

って印象。笑

 

でも、話が始まったら

しもやんワールドに

惹き込まれてしまった!!

 

42歳でサラリーマン辞めて

人生の勝ち組から

人生の楽しみ組にシフト!!

 

 

f:id:sanukichi22:20171124223741p:plain

 

 

有名人と対談して自分でCD作ったり

自分で手帳作ってアマゾンで販売したり

ピアノの引き語りにチャレンジしたり

週末は講演会開いたり

 

めっちゃおもろい人生送ってるやん!!

 

しかも最後は

講演会やのに

ピアノの引き語り!!

 

 

f:id:sanukichi22:20171124222212p:plain



その姿を

自分の携帯で動画撮ってた!!笑

 

これ自分で後で編集するんです!!

とか言うてた!!

 

 

まじか!!

おっさん!!

いや、しもやん!!

って感じやったけど

 

歌聞いたら

感動して泣いてもうたやないか!!

 

チャレンジする大人はやっぱ

かっこいい!!

 

すっかり

ファンになっちゃいました(^^)笑

 

アマゾンで有料で販売してる

CDも無料でたくさんいただきました!

 

キングコングの西野もいうてるけど

本来、有料のものを

今日来てくれた人には何かの縁やしとか言うて

無料でプレゼントするって

 

こういうファンサービスできる人が

これからの時代のリーダーな気がする。

 

2人目は

 

秋のエベレストを

前人未到の無酸素・単独で

登頂チャレンジを続けてる

栗城史多さん

 

2012年には凍傷にかかり

指先9本を切断したにも関わらず

リハビリして

いまだにエベレスト登頂の

チャレンジを続けるすごーい人です!!

 

f:id:sanukichi22:20171124224120p:plain

 


意外と

登山のきっかけは

当時付き合ってた彼女にふられたこと!!笑

 

人生何がきっかけで

どう変わるかわからんもんですな!!

 

栗城さんが

エベレスト登頂を続ける理由は

「否定の壁」をなくすことへの

チャレンジなんやって!!

 

人が何かにチャレンジしようとした時に

周りの人が

「お前なんかが無理にきまってるやん」

って言葉を聞くたびに

 

寂しい気持ちになるし

人間の可能性なんて

チャレンジしてみないとわからないのに!!

って思われてるんだそうです。

 

そのうち

本人すらも自分自身に対して

どうせ俺なんか・・・

って思ってチャレンジをやめてしまうと。

 

そして不可能や壁は自分で

作ってしまうんだと。

 

確かにそんな気がする。

 

否定の壁が起こる2つの理由として

 

①失敗や挫折は良くない!悪だ!

という考えがある。

 

②正しさや常識という幻想に惑わされている。

 

この2つがあるんじゃないかと。

 

そしてそれを失くすためには

①夢をみんなで共有し合う事

②それぞれの夢を応援し合う事

 

だから

叶えたい夢があったら

口にする、伝える、言葉にする

その結果、応援されまくったらいいじゃないかと!!

 

すごく共感したので

夢を語り合って応援し合う会を

開いていきたいなぁーと思ってます!!

 

さて、どうなるかはわからんけど。笑

 

そしてもうひとつ

おもしろいなーと思ったのが

下山するかどうかの判断基準について

 

楽しくない時は事故の前ぶれ!

だから下山すると!!

 

これ人生もそーじゃないかなーって

思うんですよね。

 

楽しくないときって

そのままやと

人生よくないですよーって。

 

ワクワクする事みつけなさいよー。

または

ワクワクするように工夫しなさいよー。

って心が教えてくれてるんじゃないかなーって。

 

やっぱり

人生楽しまないとね。

 

お昼休憩をはさんでから

3人目は

博多の歴女、白駒妃登美さん

 

f:id:sanukichi22:20171124233516p:plain

 

この方の事は元々存じませんでしたが

一番心に刺さる言葉をおっしゃられました。

 

「命は大切だけど、自分の命に変えてまでも守りたいものがありますか?」

「何をするのかも大事だけど、それを誰のために、何のためにしますか?」

 

うっ・・・

めっちゃ大事な事

めっちゃ大事な事やけど答えられない。

 

そして

「無理をして夢や目標を作る必要はない。

目の前の人、ご縁のある人を笑顔にする事に力を尽くす!!」

 

自分事ではなく

世の中や周りの人のために

「志」に生きる日本人の心について

教えて頂きました!!

 

そして最後はこの方

中村文昭さん

 

f:id:sanukichi22:20171124235116p:plain


やばいこの人!!

 

話おもしろすぎるし

めっちゃ深いこというし!!

 

台湾、パラオと

親日国がなぜ親日なのか

過去に何があったのかを聞いて

 

日本人として

戦争の時の本当の歴史を

知らないとだめやなーって思った!!

 

日本って

日本人って

本当にすごいんやって!!

 

思いやりとか

優しさとか

すごいです!!

 

ちょっと疲れてきたので

詳しく書きませんが

 

パラオ ペリリュー 親日 理由

あたりでググってみて下さい。

 

話題は変わって、

人は「なにのために」がわかると

自然と行動してしまう!!

 

勉強があんなにできなかった子供が

将来、世界で活躍する!!

そのために世界中にたくさん友達を作る!!

って決めると

自然と必死に英語を勉強し始める!!

 

だから

「何のために」

これがすごい大切だなーと

実感しました。

 

「何のために生きるのか」

「何のために仕事するのか」

「何のためにその手段なのか」

 

自分の中で

即答できるように

答えを出します!!

 

そして懇親会にて

 

しもやんと

栗城さんと!!

 

f:id:sanukichi22:20171125003403p:plain

 

f:id:sanukichi22:20171125003418p:plain


最後までお読みいただきまして

ありがとうございました!!

 

さぬきち(^^)