自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

【わくわくと恐怖の正体とは】

f:id:sanukichi22:20171126205532p:plain



こんにちは!!

 

さぬきちです

 

今日はわくわくと恐怖について

書いていきますね!!

 

わくわくしていい感じだー!

と思ってたら

急にわくわくしなくなる事ってないですか??

 

むしろ、なんかわからんけど

不安になったり

怖くなったり

自信がなくなって

行動ができなくなったり

そんな事ありませんか!

 

そんな時の対処法について

考えてみました!!

 

まず、わくわくとは

未来に対して期待している状態です!!

 

まぁいわば

プラスの期待ですね。

 

逆に恐怖とか不安は

マイナスの期待をしている状態です。

 

人が行動するときは

」か「恐怖

 

のどちらかだそうです。

 

例えば

営業をするという同じ行動でも

 

数字をとらないと上司に怒られる!

とか

数字をとらないと今月の収入がヤバイ!!

って考えは

「恐怖」をもとにした行動になります。

 

本当はやりたくないけど

やらないと仕方のない状態ですね。

 

逆に、この商品を使えばもっと

毎日が楽しくなるからぜひ教えてあげたい

であったり

 

困ってることの解決につながる!!

といった考えからの行動は

「愛」をもとにした行動になります。

 

この「愛」と「恐怖」のバランスが

わくわくなのか不安や恐怖なのかを

わけるんじゃないかと。

 

もし今、わくわくしない状態なのであれば

気づかないうちに

恐怖をもとにした行動が

多くなっているんじゃないかなーと思います。

 

じゃあどうすればいいか??

 

自分が好きな事、好きなものについて妄想してみます。

 

それもできるだけ枠を外し妄想してみます。

妄想です。

妄想なんだから思いきって妄想してみてください。笑

 

f:id:sanukichi22:20171126205947p:plain

 

例えば、

大好きなハワイに旅行に行って

キレイな海を見て

ゆーっくりして買い物を楽しみたい!!

(でもお金かかるし、そんな時間もないし何考えてるんだよバカか自分は・・・)

 

この(  )の中が心の声です。

不安や恐怖がある人は

こんな感じで心の声が邪魔をしてくると思います。

 

でも大丈夫です。

妄想なんだから!!

 

誰に何を言われるわけでもないです。

思いっきり自分が大好きな事を

妄想の世界で楽しんじゃいましょう!

 

それでは

もう一度、枠をとっぱらって

おもいっきり妄想してみましょう。

 

あなただけの妄想の世界へ

いってらっしゃい!!

 

f:id:sanukichi22:20171127061453p:plain

 

今の気持ちはどうですか??

なんとなくわくわくしていませんか??

 

幸せな気分を感じてませんか??

 

好きな事考えてる時って

ふつうに恐怖なんてないんですよね。

 

でも、知らないうちに

自分に対して好きな事しちゃダメって

ダメ出ししてるって事に

気づいちゃったんですよね!!

 

毎日我慢ばっかり!!

でも、みんなも我慢してるんだよ!!

自分だけ楽しい事しちゃダメって!!

 

自分を責めて好きな事しない

↓↓

恐怖でしか行動しなくなる

↓↓

不安と恐怖しか感じない

↓↓

できるだけ行動しない

 

こんな流れができちゃう。

 

そうじゃなくて

自分が好きな事を認めて好きな事をする

↓↓

わくわくや幸せを感じる

↓↓

わくわくや幸せを共有しようとする

↓↓

同じ価値観でわくわくする人が集まる

 

こんな風に結果が変わるんじゃないかな!!

 

だからまずは

自分を責めない事。

そして、

自分が好きな事をする回数を増やす!!

 

恐怖からの行動ではなく

愛からの行動を増やす!!

 

そうする事で

人生楽しくなって

仲間や豊かさが手に入るんじゃないでしょうか!!

 

あなたがとっている行動は

 

 

愛からの行動か

恐怖からの行動か

 

 

どちらが多いでしょうか??

 

 

さぬきち(^^)