自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

『大阪から鹿児島知覧特攻平和会館までヒッチハイクの旅2日目』【びしょ濡れのカップヌードルとたこ焼き】

こんにちは!!

さぬきちです。

 

 

ヒッチハイク2日目はどうなったのでしょうか。

 

 

1日目のブログはこちら

 

www.sanukichi.com

 

ざーーーーーっ!!!という物音と共に目覚めた!

 

結構な雨だ!!

 

そういえば昨日、

SAの建物の外にあるベンチで野宿したんやった!と思い出した。

 

 

屋根付きやったから特に濡れてないけど,

風吹いて雨がよこなぐりになったら、濡れてしまう!

睡眠はあきらめて寝袋をたたんで起床!!

 

時間はまだ4時30分!

 

仕方なくお腹でもふくらませようと、コンビニでカップヌードルを購入!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170820001745p:plain

 

 

ふつうに美味い!

この価格でこの味は、ほんとうに素晴らしい!!

あまりお金を使いたくない旅の道中では、更にそう思う。

 

 

これから、どういう経路で

鹿児島まで向かおうか予定を立てる‼︎

 

 

目的地は鹿児島の知覧にある特攻平和会館

 

そこにたどり着くまでにどうしても

一度、行ってみたい所がある。

 

 

今回の目的地に行くきっかけをくれた

 

 

永松茂久さんが

大分県中津市に出しているお店

「陽なたや」である!

 

 

 

大分に寄ると考えると、

最短距離でこんな感じです。

 

 

f:id:sanukichi22:20170823065551j:plain

 

 

約320キロ!!

 

めちゃくちゃうまくいけば4時間ほどで到着できそうです。

 

なんとか、今日中に到着できればいいかなぁ。

とか考えながら、2日目のヒッチハイクスタートです。

 

 

2日目の一台目は、

静岡から熊本まで帰られる会社員のおっちゃん。

 

静岡から熊本まで長距離を1人で

運転して帰るのは退屈やったそうで、

喜んで乗せてもらいました。

 

熊本まで行かれるということで、

九州自動車道から東九州自動車道に乗り換える予定が、

九州に入ってから人が多く止まりそうなPA,SAがなかったので、

大幅に経路を変更することに!!

 

 

青色の経路から

赤色の経路に変更!!

 

f:id:sanukichi22:20170823071418j:plain

 

 

結構な遠回りになるけど、やってやろうじゃねえか!!

 

 

道中では、熊本の震災についても、話を聞かせてもらって

自分も小さかった時の阪神大震災を思いだしたり!!

 

地震っていつくるかわからんし

ほんまに怖いなぁって改めて感じた。

 

そんな中、

 

途中のPAでなんと、

好きな物食べていいよーという事で

ご飯をご馳走になりました!!

 

 

 

じゃーん!!

 

 

 

 

f:id:sanukichi22:20170823071736p:plain



 

 

肉たっぷりの肉うどん!!

 

 

PAで食べる飯ってなぜか美味しいよね!!

 

更に、ヒッチハイクしながら、ご馳走してもらうご飯は、

 

めちゃくちゃ美味いし

めちゃくちゃ嬉しいんですよ!!

 

 

ありがとうございます。

 

 

そしてお別れです!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170823072427p:plain

 

 

宮司さん

ありがとうございました!!

 

 

なんと、 降ろしてもらった古賀SAは建替え工事中で

人が少ない状態でした!!

 

 

そこから、1時間くらいねばって2台目です。

 

めちゃ誠実な感じの青年って感じで、良い感じに日焼けしてて、

筋肉が隆々です!!

 

仕事は何されてるか聞いてみると

 

 

公務員・・・

 

 

なんと、海上保安官でした!!w

 

 

1日目の自衛隊員に続き、

 

普段ほとんど会うことがない方に

 

お会いできました。

 

 

基山PAまで乗せもらって

 

またお別れです!!

 

f:id:sanukichi22:20170831083647p:plain



 

 

 

そして基山PA

 

 

「基山PA下り」の画像検索結果

 

 

 

朝にいた広島県小谷SAから

約350キロ進んだー!!

 

 

 

f:id:sanukichi22:20170831081251j:plain

 

 

 

本日の目的地まで

 

あとこんな感じ

 

 

f:id:sanukichi22:20170831081710j:plain

 

約100キロ!!!

 

大分県

 

って書いたスケッチブックを片手に

 

アピールアピール!!w

 

 

ちょうどお昼の時間と重なって

 

人は結構いるけど、

 

大分県に行く人が少ないらしく、

 

反応がいまいち!!

 

 

しかも土砂降りの雨が降ってきた。。。

 

やべー!!w

 

 

屋根ある所に移動して

 

雨が止むまでは絶望的やなー

 

どうしようかなー

 

て思ってたら

 

 

さっき、大分県って書いたの持ってましたよね??

 

大分方面行くんんで乗っていいですよー!!

 

って若いお兄さんが声をかけてくれたー!!

 

 

昨日からほんまにラッキーが続く!!

 

土砂降りの中、車に乗せてもらう!!

 

 

大分市まで行くということで、

途中まで乗せてもらえることに!!

 

 

めちゃくちゃいい人で

 

なんと

 

大分市から目的地の中津市までは

 

結構離れてるのに

 

目的地まで送って頂けることに!!

 

 

ありがとうございます!!

 

 

途中で、大雨で災害のあった

 

日田市を横切ったけど、

 

土砂崩れの後やが生々しく残っていた。

 

 

途中で寝てしまうという失態を犯しながらも

 

目的地に16時頃到着!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170831085342p:plain



 

 

堀さん

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

ほんまに良い人が多すぎる!!

 

 

まだまだ、日本も捨てたもんじゃないです!!

 

 

目的地の

 

陽なた屋は18時からということで

 

お腹もすいたし、近くのスシローで時間をつぶすことに!!

 

 

そして18時過ぎに

 

陽なた屋へ!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170831085403p:plain



 

 

店の中はこんな感じ!!

 

 

 

f:id:sanukichi22:20170831090023p:plain

 

f:id:sanukichi22:20170831090056p:plain

 

 

f:id:sanukichi22:20170831085814p:plain

 

 

陽なた屋といえば

 

たこ焼き!!

 

 

ということで

 

 

たこ焼きとビールを注文!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170831085553p:plain

 

 

どうやら誕生日のお客さんがいたようで、

 

店員さんから

 

もう少ししたら電気が消えてバースデーのお祝いがあるので

 

ご協力くださいとお知らせがきました。

 

 

見たかったバースデーのお祝いも見れて

 

お腹もいっぱいで超満足しながら

 

お店に置いてあったこの本を読む!!

 

f:id:sanukichi22:20170831090605p:plain

 

べ、べつに人生に迷ってなんかないですからね!!w

 

 

このノートにメッセージを残して、お店を出る!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170831090825p:plain



 

 

陽なた屋いいお店でした!!

 

 

 

それから

 

近くのスーパー銭湯行って

 

汗を流す!!

 

 

f:id:sanukichi22:20170831091358p:plain



 

旅のお風呂は最高に気持ちよかったっす!!

 

 

最後は、

近くの漫喫で就寝!!

 

 

1日目に引き続き、順調な2日目でした!!

 

お世話になった方、ありがとうございました!!

 

 

 

2日目のまとめ

 

 

移動距離:約450km

 

f:id:sanukichi22:20170831081251j:plain

f:id:sanukichi22:20170831081710j:plain

 

使用したお金:覚えてないので、これ以降廃止しますw

わらしべ:これ以降わらしべしてないのでこっちも廃止ですw

 

 

乗った車の数:3台

f:id:sanukichi22:20170823072427p:plain

f:id:sanukichi22:20170831083647p:plain

f:id:sanukichi22:20170831084910p:plain

 

 

 

貰った物:肉うどん

 

 

f:id:sanukichi22:20170823071736p:plain

 

 

3日目に続く!!