自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

究極の感謝

f:id:sanukichi22:20180514121840j:image

 

 

こんにちは!

さぬきちです!

 

今日は感謝について。

しかも究極の感謝についてです。

 

あなたは感謝って

どんな時にしますか?

 

・良い事が起こった時にする?

・それとも普段から?

・いやいや、ムカつくような出来事だからこそ?w

 

私は良いことが起こったときでも

危うかったりします。w

 

でも、ある時は最悪だと思える事でさえも

感謝できたりします。w

 

どっちやねん!

って感じですが。笑

 

それでは

まずは「感謝」について

 

感謝とは辞書で調べてみると

ありがたく思って礼をいうこと。

心にありがたく感ずること。

と出てきます。

 

つまり「ありがとう」という言葉が

キーワードになっています。

 

あなたは普段

どんな時に「ありがとう」と言ったり

「ありがたいなぁ」と感じたりしますか?

 

過去にこの記事にも書きましたが

 

www.sanukichi.com

 

物事には意味はなく

それぞれの人がその出来事に

意味をつけているにすぎません。

 

つまり、一つの出来事を

「良い」と感じることもできれば

「悪い」と感じることもできるんです。

 

つまり「ありがたい」と思う事も出来れば

「そんなんふつうやん」って思う事もできるって事です。

 

例えば

コンビニで売っている

500mlのペットボトルの水について考えてみましょう。

 

僕は一時

こう思ってる時がありました。

 

なんで水に100円も払わなあかんねん。

家帰って蛇口ひねったら出てくるねんから

10円くらいでええやん!と。

 

ここからは師匠に

教えて頂いた事になるんですが

 

師匠:そもそも山から安心安全な天然水を

   自分で汲んでこようと思ったら

   一体どれほどの時間やお金や労力かかると思う?

 

   しかも

 

   それだけではなくて

   ペットボトルの容器やその周りのラベルやデザインや

   商品を運んでくれている運送など

   どれだけの人が関わってると思う?

 

   これ自分でやろうと思ったら

   数億かけて

   工場を作らないとできないよね?

 

   さらに

   コンビニではそれを冷やしててくれて

   必要な時にすぐ飲めるようにとって

   置いていてくれてあると考えたら

   どう思う?

 

さぬきち:僕は今までそんな風に物事を考えた事なかったんですけど

     自然と感謝が湧いてくるようになりました。

 

師匠:これ、もちろん水だけじゃなくて

   この世の中に存在している物すべてが

   そういう仕組みになってるからね?

 

   本だって著者が何年もかけて

   経験したことを書いてくれる事で

   それを知ることができるし

 

   それをたったの、

   たったのだよ

   1000円で買う事ができるんだよ?

 

って言われた時は

衝撃的すぎて

一瞬で世界の見え方が変わってしまいました。

 

ってことは

このボールペンも

この携帯電話も

このかばんや服や靴だって。。。

 

そう考え始めると

自分の周りは

感謝したいものだらけになりました。

 

更に師匠は続けて

師匠:過去に起こった嫌な出来事ってあるよね?

   それってなかった方がよかった?

 

って聞かれたので、

 

さぬきち:はい、なかった方がよかったです!

 

と答えると

 

師匠:それが起こってなかったら

   そもそもうちと出会ってないんじゃない?

 

って言われて

 

ほんとだー!!って思った。笑

 

あの嫌な出来事があって

もがいて苦しみながら行動している最中に

師匠と出会えたから。

 

師匠:そもそもね

   この世の中で起こる事に

   悪い事なんて一つもないんだからね?

 

 

   もしあるとしたら

   そういう風に物事をみているだけだから。

 

   だから、そうとは思えないかもしれないけど

   全ての事に感謝なんだよ?

 

   できるかできないかじゃなくて

   どっちを選ぶかは自分で

   選択できるんだからね?

 

   どっちの方が幸せで豊かになりそう??

 

って聞かれて

 

完全に色んな事に感謝できる人の方が

幸せで豊かだし

自分もそういう人になると決めました。

 

無理やり感謝しようとすると

しんどくなったり

心から感謝できなかったりしがちだけど

 

そこにどれだけの人が関わってて、

自分でやってみたらどんなに大変か?

って考えてみると

感謝しか湧き上がってこないんだよなぁ。

 

さらに過去の嫌な出来事に

感謝できるようになるには

 

その出来事が自分に何を気づかせようとしているか?

それが起こった事で何か良かったことはなかったか?

を考えてみると

悪い事ばかりではなく良い事もでてくるはずです。

 

最後に

「成功はすぐにはできないけど

幸せにはこの瞬間からすぐになることができる!!」

 

そう、今すぐ感謝する事を見つけることで

あなたは今すぐ幸せになることができます。

 

最後まで読んで頂きまして

ありがとうございます。

 

さぬきち(^^)

 

 

さぬきちは

1カ月5名限定で特別価格にて

 

本当に自分のやりたい事をして

わくわく生きるための

コーチングセッションをしております。

 

 

詳しくはこちら

↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/oc946