自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

【ヒッチハイクで大阪・福岡 往復の旅 VOL.2〜出発初日〜】

こんばんは!!

さぬきちです!

さて、出発初日いきますね。

 

ちなみに前回記事はこちら

 

www.sanukichi.com

 

2年間で100回以上ヒッチハイクしている20歳大学生の

「ヒッチハイクは趣味というか日常です」

発言に大きく影響され、

ヒッチハイクの旅に出ることを決意!!

 

そして、旅に出ると決めていた4/4の朝を迎える。

 

目覚めは最高~~!!

旅を思いっきり楽しんでやるぞ~!!

って言ってるはずが

 

現実は・・・

出発の2日前から体調を崩して

鼻水たらたらで頭はボーっとな状態。。。

最悪やぁ。。。

 

体調がこの状態やったらしょうがない。

とりあえず、出発は断念し、

もう一度布団にもぐりこんで寝ることに!!

 

ふと気がついて起きたら

なんともう14時!!!

かなり寝てもたなぁ。

 

でも体調かなーりよくなってる!!!

 

とりあえず、昼ごはん食べて

出発の準備してたら

もう16時・・・

 

てか、こんな時間から出発しても乗せてくれる人おるんかな??

今日は時間遅いし、明日の朝から出発しよかなぁ。

でも、こないだ乗せた大学生は22:00くらいにも関わらずヒッチハイクしてたなぁ!笑

 

うん、大丈夫や!!

という事で

出発!!

 

ここで、出発までに決めた

今回の旅のルールを説明しておきます!!

 

ルール1

徒歩とヒッチハイク以外は使わない。

 

ルール2

旅の資金は5000円で済ませる。

 

ルール3

旅の中で、わらしべ長者ゲーム(物々交換)をしていく

 

以上の3つ!!

 

とりあえず自宅から和泉岸和田ICまで

満開の桜を楽しみながら歩く!!

 

f:id:sanukichi22:20160415230811j:plain

 

途中でローソンに寄って物々交換用の3色ボールペンを購入!!

 

そして1時間くらいでやっと到着!!

  

f:id:sanukichi22:20160415231212j:plain

 

やっと、旅のスタート地点まできたよ~!笑

でも、時間はすでに17時・・・

急がねば!!

 

一応、気合い入れる為に

FACEBOOKにも

福岡目指してヒッチハイクの旅(^-^)って投稿!!

 

この行為が後々、自分を助けてくれることになるなんて、

その時は思うよしもなかった。

 

 スケッチブックを取り出して

とりあえず兵庫方面と書いて、

ヒッチハイクスタート(^^)v

 

f:id:sanukichi22:20160415230426j:plain

 

開始15分で1台目が止まってくれるも、方向が違う(>_<)

まぁ、そんな順調にいっても楽しくはねぇからな。

これからこれから!

 

気を取り直して、再開するけど

ぜんっぜん止まってくれへんし!!!!

しかも寒くなってきたし、

ちょっと暗くなってきた(+_+)

このまま車つかまらんかったらどうしよう・・・

 

やべー。

って思ってたら

 

トラックから若い兄ちゃんが手振ってる!!

 

ヒッチハイクはこの瞬間がめちゃくちゃ嬉しい!!

ダッシュで向かう。

東大阪までしか行かへんけど、それでもいいなら乗っていいよー

 

東大阪までかぁ・・・

でもこの状態やしなぁ、

とりあえず、直感的に判断して乗せて頂くことに。

 

若い2人のお兄さんで、とび職で足場の仕事をしているとのこと。

名前も聞きそびれたけど、

この旅でお世話になった1台目でした。

 

東大阪南で降ろしてもらって、

歩きながらヒッチハイクを試みるも

うまくいかん。

 

インター入口で高速に入る車に絞って

ヒッチハイクしてたら

歩行者のお兄さんに声をかけられる。

 

お兄さん:「がんばってー!!ヒッチハイク?どこまで行くん?」

僕:「ありがとうございます!福岡までです!」

お兄さん:「大学生??」

僕:「今年30歳です!!笑」

お兄さん:「意外といってるなぁ。笑」

僕:「はい。笑」

お兄さん「がんばってー」

僕:「はい!!」

 

こんな風に声をかけてもらえるだけでもかなり

うれしいし、パワーをもらえる!!

 

ただその後、粘るも全く止まってくれん。。。

時間ももう21時過ぎてるし・・・

 

どうしようかなぁ思って

座ってケータイさわって考えてたら、

後ろから、まだおるわー!!

って声が聞こえてきた。

 

同じ場所でずっとヒッチハイクしてたから、

ここ1時間くらいでこの道通った人に

冷たい目で見られた言葉やろなぁ。。。

 

テンション下がる~・・・

 

って思ってたら、

さっき声かけてくれたお兄さんでした。

 

お兄さん:「ごはんまだやろ??」

僕:「まだです!!」

お兄さん:「連れとごはん食べてるから、よかったら一緒に食べよ!!」

僕「えー!!いいんすか??」

お兄さん「いいよー!!」

 

 

な・ん・と

 

f:id:sanukichi22:20160416004638j:plain

 

まさかの展開だー!!笑

 

バターライスを注文!!

ジュニアサイズでこの大きさってデカすぎでしょ!!笑

 

f:id:sanukichi22:20160416004836j:plain

 

しかも、夜ごはんごちそうになりました!!

 

ありがとうございますm(__)m

 

その後、トラックがつかまりそうなコンビニまで送っていただきました。

 

お兄さん(Sさん)本当にありがとうございました(^O^)/

 

まさかの同じ大阪で

旅の醍醐味を味合わせて頂きました( ̄▽ ̄)

 

ただ、その後はトラックも車もつかまらず、

結局、人生初の野宿をすることに・・・

 

f:id:sanukichi22:20160814185741j:plain

 

 

1日目終わり     つづく