自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

【ヒッチハイクで大阪・福岡往復の旅 VOL.4〜出発2日目後半〜】

お久しぶりです!!

さぬきちです!!

 

VOL.3からかなり期間が空いてしまいましたが

お待たせしました!!

 

こちら前回記事です!!

 

www.sanukichi.com

 

優しすぎる白川さんに岡山の吉備SAで降ろしてもらって

気持ちが落ち着いてから

写真撮影!!笑

 

f:id:sanukichi22:20160506161440j:plain

 

この桃太郎こわい。。。

 

気合いを入れて【広島】と書き込み

ヒッチハイク再開!!

 

開始5分くらいで

広島まで行くから、乗っていいよーと

お父さんとお母さんと娘さんの3人家族!!

 

2日目、5台目です!!

 

お父さんが運転していて

なぜか娘さんと奥さんは

後ろの席!!

 

空いてる助手席に乗せて頂く!!笑

 

あろうことか

自己紹介して間もなく

昨日の野宿で寝れなかった影響もあり

夢の世界へ・・・

 

起きた時は

やってしまったー・・・!!

 

と思ったけど

「疲れてるんやね」

がんばってね!!

 

という事で

広島市目前の

奥屋PAでおろして頂く!!

 

少し体力回復ーーー!!笑

 

写真撮影はNGという事でありません。

 

もちろんわらしべもできてません。

 

松本さん

ありがとうございました。

 

f:id:sanukichi22:20160506163857j:plain

 

時計を見ると時間は17時!!

 

できれば今日中には福岡まで行きたい!!

 

奥屋PAから福岡市までの所要時間は

松本さんの話によると約4時間!!

 

日が暮れるまでに乗せてもらえれば

なんとか間に合う!!

 

そんな事を考えながらベンチで休憩してると

「兄ちゃん旅人か??」

と50代くらいのおばちゃんに声をかけられる!!

 

    僕:「そうです!!大阪からヒッチハイクして福岡に向かってます!」

おばちゃん:「そうなんや!!そしたら疲れてるんちゃうか?」

    僕:「めっちゃ疲れてます!!」

おばちゃん:「どこが一番疲れてるんや??」

    僕:「足がめっちゃ痛いです」

おばちゃん:「・・・肩疲れてないか?」

    僕:「肩も疲れてます!」

おばちゃん:「肩楽にしたげるから、じっとしてて!!」

※()の中は心の声を表しています。

    僕:「・・・(始めから肩を楽にしてあげるって言ったらいいのに・・・てか何のエネルギーワークやろ??ま、なるようになるか。。。)」

おばちゃん:「・・・」

    僕:「・・・( 肩の上で手をあっちゃこっちゃに動かしてるやん!!)

       通っていく人結構見てるし、あー恥ずかしい・・・(>_<)」

 おばちゃん:「どう??楽になった??」

     僕:「・・・(ぶっちゃけわからねー!笑 でも一応、感謝伝えよう!!)

        楽になった気がします!!ありがとうございます!!」

 

昔の自分やったら、絶対受け入れへんかったやろなぁ。笑

 

このおばちゃんにやってもらったエネルギーワーク?超能力?的なのが後日、知り合いがやってるのと同じものと判明する!!

 

ちなみにおばちゃんには、広島市で高速降りるという事で乗せてもらえず。

 

気を取り直して

【山口県】方面と書いて

ヒッチハイクを再開するも

PAに入ってくる車が広島ナンバーばっかり。。。

山口県まで行く車がない。。。

 

もちろん乗せてもらえない。

少し暗くなってきて時間は18時。

 

ヤバい。

昨日、暗くなってから

車が全くつかまらんかった記憶が蘇ってくる・・・

 

まさか今日も野宿なんて・・・

・・・嫌だ。

 

ここで4台目に乗せてくれた白川さんに

FACEBOOK メッセンジャーでアドバイスを求める!!

 

f:id:sanukichi22:20160506175804j:plain

 

 なるほど、トラックかぁ。

 

ということで

ターゲットを

一般車からトラックに変えて

声かけをしたところ

 

なんと・・・

3人目で乗せてもらえることに!!

 

時間にして約2.3分!!

 

やっぱ、トラック運転手の

アドバイスは違うなぁ!

 

2日目6台目は、またもトラック!!

福岡までは行かないけど

山口まで乗せて頂けるとの事!!

 

またもや自己紹介をして、

讃岐やけど、香川出身ではないんです!!

大阪出身です!!

という鉄板のやり取りをかわしてから話をする!!

 

ほんと、色んな話をして

めちゃくちゃ話が盛り上がり

言うてる間に降ろしてもらう

佐波川SAに到着!!

 

そして、ここで晩御飯をごちそうになりましたm(__)m

ありがとうございます!!

 

お腹すいたら困るやろうということで

次の日の朝食のパンまで買って頂きました!!!!

 

f:id:sanukichi22:20160506181657j:plain

 

そしてご飯を食べた後、記念撮影!!

 

f:id:sanukichi22:20160506182029j:plain

 

浜田さん!!

ありがとうございました!!

 

の流れなんですけど、

 

この佐波川SAは夜になると

長距離トラックの運転手がお休みになるところだったんです。

 

 

この時、時間は20時!!

 

灯りのついてるトラックはなく

大ピーンチ!!

 

きっとこのままだと

野宿確定でかわいそうと思ってくれた浜田さんは

 

同じ会社の人で

福岡まで行く人を

わざわざ電話をかけて探してくれました!!

 

そして、大阪から来た可愛い女の子が困っているという設定で(笑)

福岡まで乗せてもらえるようにお願いしてくれました(;_;)

 

その会社の方と待ち合わせの場所まで連れて行って頂ける事になり

途中でガソリンスタンドでシャワーまで浴びさせて頂きました!!

 

シャワーって旅に出る前は蛇口ひねったら

出てくる当たり前のものやったけど

こんなにありがたいものやねんなぁと

思ったのは初めてかもしれない。

 

浜田さんと仲良くなり過ぎてお父さんみたいな感覚に陥る!笑

 

たまたま出会った30歳目前のヒッチハイカーに

そこまでしますか??

 

気持ちが嬉しすぎました!!

 

乗せてもらえるだけで、ありがたいのに

晩御飯まで御馳走になって

次の日の朝食まで買っていただいて

目的地まで送ってくれる人まで見つけてくれて

更にシャワーまで浴びさせてくれるなんて!!

 

神です!!

神様、仏様、浜田様です!!

 

約束の時間はなんと夜中の3時!!

場所は山口県のどこか忘れましたが、

もちろん浜田さんに連れて行って頂き

時間になるまでトラックの中で休ませて頂きました。

 

野宿でないのが本当に幸せ!!

とはいえ、やっぱりトラックの中では休みにくい。

いつも布団で寝てたなんて

ほんまは幸せやったんや!!

って気づきました!!

 

そして同じ会社の寺山さんにバトンタッチして頂きました!!

 

浜田さん本当にありがとうございました!!

もう1回同じのやけど記念写真のせときます!!笑

 

f:id:sanukichi22:20160506182029j:plain

 

浜田さんが優しすぎて

お願いするのはおこがましいと思ってしまい

わらしべお願いできませんでした!!

 

それから下道を走る事、約2時間!!

関門海峡を越え、ついに福岡県に突入しました!!

 

そして朝5時前のまだ暗い時間に

無事に福岡市に到着!!

 

f:id:sanukichi22:20160507004616j:plain

 

寺山さん

ありがとうございました!

 

大阪から福岡まで

9台のドライバーの方にご協力、応援して頂き

目標の福岡市まで到着することができました!!

 

やっと着いた〜!!

っていう安堵感と達成感、

そして、乗せてくれて応援して頂いた方にも

報告ができると思うと嬉しかったー!

 

薄暗い中見つけた

九州大学の校門で記念にパシャり!

 

f:id:sanukichi22:20160507152842j:plain

 

この後、見つけたマクドに入り

コーヒー1杯注文して

携帯を充電しながら

もうひと眠り。

 

さてどこで本場のラーメン食べようかなー!!笑

 

3日目に続く