自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

【初対面の人とでも一瞬で仲良くなれる偏愛マップ作成お茶会を開いて3人で作成してみた】

こんにちは

さぬきちです!!

 

先日

偏愛マップを作成する

お茶会を催してきました。

 

実際に偏愛マップを作ってみた感想を

書いていきたいと思います。

 

 

f:id:sanukichi22:20171201114547p:plain

 

偏愛マップとは

好きなものや興味のある事を

1枚の紙にぶわっと書き出したもの。

 

カテゴリー別に書き出したものから

マインドマップ風なもの

ビジュアル型

細胞分裂型など

 

色んなフォーマットがありますが

書き方は特に決まっておらず

自分が書き出しやすいフォーマットが良いです。

 

 

f:id:sanukichi22:20171201145105p:plain

 

いきなり仲良くなれる

人と人とが仲良くなるのは

「共通点」を見つけた時です。

 

あなたのマニアックな

「趣味」とか「興味」とか

「人に言ってなかったけど好きなもの」とかを

書き出してみて

 

それを人に開示すると・・・


「え、その店私も好きなんですよ!」とか


「え、私もあそこのラーメンは豚骨ラーメンが有名やけど、

実は味噌ラーメンの方がたまらなく大好きなんです」とか

 

一気に人との距離が縮まります。

 

また、偏りの深い偏愛マップを作れば作るほど

それ、わかります!!ってなった時の距離感は

半端なく近くなります。

 

その結果

初対面の人とも一瞬で仲良くなれる可能性が高まります。

 

自分の事がよくわかるようになる

 

さらに、これを書き出してみると

自分が意識的に認識できていなかった

大好きな事を発見することがあります。

 

そういえば、あのラーメン屋のチャーハンを

定期的に食べたくなってお店によく行ってるなーとか

 

そういえば、あのアーティストの

あの曲のあの歌詞の部分が好きやわ!!とか

 

自分の好き!!がどんどん意識化されて

話のネタになったりもします。

 

 

 実際に作ってみた感想

 

結構時間かかりました。

1時間くらい書き出したんですけど

まだまだ出てきそうです!!

というかまだ途中でした。笑

 

自分の書いた偏愛マップは

こんな感じです。

 

f:id:sanukichi22:20171201160600p:plain

 

f:id:sanukichi22:20171201160635p:plain


色んなフォーマットが掛け合わさってます!!笑

 

作成した後の自己紹介では

 

自分含めて、3人やったんですけど

自分は聞くのみで話す時間なかったです。

 

なんやかんやで

話がかなり盛り上がってたように感じます。

 

また、うち一人はよく知ってる人やったんですけど

へー!!そんなこと好きやったんですか!!

という好きな事が出てきたりして

更にその人の事をよく知れました。

 

f:id:sanukichi22:20171201162014p:plain



 

こういいう人にオススメ

 

自営業やフリーランスの方や

たくさんのお客様とお話する営業マンの方にオススメです。

 

人って、自分が好きな人から物を買いたいと思うんですよね。

つまり、親近感を感じる人から買いたい。

 

だから、この偏愛マップを作ると

人と一瞬で共感ポイントが作れて

その結果、ビジネスが円滑になる

最強のツールになります。

 

ぜひ作ってみて、名刺の裏に書いてもいいし

ブログや自分の情報開示に使ってみてもいかがでしょうか。

 

また気が向いたら企画するかもです!!

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

さぬきち(^^)