自分らしく輝いて生きる

さぬきちが自分らしさを開放しているブログ

MENU

トラブルから学ぶこと

こんにちは!

さぬきちです(^^)

 

大阪は昨日から大雨です。

 

電車が止まったり

大雨洪水警報が出たり

避難勧告が出たりしています。

 

夜も避難勧告の放送が

深夜まで鳴り響いていました。

 

今日も電車に乗ろうとしたところ

増水で電車が止まったりしてます。

 

駅のタクシー、バス乗り場では

電車に乗れない人たちで

溢れかえっていました。

 

僕は今のところ幸いなことに、

電車トラブルにも巻き込まれず

特に影響は受けていません。

 

しかし、新大阪にきて

電車トラブルに遭遇しました。

 

f:id:sanukichi22:20180706111013j:image


f:id:sanukichi22:20180706111007j:image

 

こういった自然災害や

トラブルは正直、

できれば起きて欲しくないけど

 

実は悪いことばかり

でもないです。

 

先月、大阪で震度6の地震が

ありましたよね。

 

被害に遭われた方には

お見舞い申し上げます。

 

僕は大阪の泉州地区に

住んでいるので

ほとんど被害は受けませんでしたが

 

友人と話をしていると

日常のありがたさに気づいたとか

 

防災について

見直すきっかけになったという声を

周りでもたくさん聞きました。

 

実際、僕自身も

防災意識が高まったし

 

なによりも

日常のありがたさを

身に染みて実感しました。

 

出来れば

いい出来事ばかりが

起こると嬉しいけど

 

トラブルや

表面的にネガティブな出来事が

起こるからこそ

 

いつもの日常に

より感謝の気持ちが

持てるようになります。

 

実は、昨日は仕事で

名古屋へ行ってたんですが、

財布を紛失する事件を起こしましたw

 

一時的にはPITAPA以外

何も持っていない状態になり

放心状態になりましたが、

 

結果的には

心優しい方が

財布をお店に届けてくれており

現金も何も紛失せずにすみました。

 

財布を無くしたと

気がついた時には

気が気でなくなりましたが

 

今回の出来事をきっかけに

普段の物の管理方法について

考えるきっかけとなりました。

 

また、拾ってお店に届けてくれた方には

心から感謝しています。

 

自分の昨日の財布紛失事件は

結果的には見つかったから

良かったけど

 

もちろん

見つからなかったとしても

学ぶべきことがたくさんあります。

 

大切なことは

今、目の前に起こっている出来事に

嘆き悲しむのではなく

 

今までふつうと思っていた出来事は

実はふつうではなく

ありがたい事だったと認識し

感謝すること。

 

ただ、感謝はしようと思って

するものではなく

自然と湧き上がってくるものなので

 

トラブルはそういった感情を

湧き上がらせてくれる

良いきっかけと

捉えることもできますね。

 

さて、こうしてる今も

電車が全然来ないですが

 

時間通りに電車がくるという

ありがたさを感じました。

 

西日本の方はしばらくは

大雨に注意して下さいね。

 

それでは今日もステキな1日を(^^)

 

さぬきち(^^)